自動車部品 選別・検査

自動車部品 選別・検査なら
実績信頼JPL

工場で部品が作られた後に行う「選別」という検査を請け負います。
「全てがあるべき姿であるように」
今までもこれからも、異常を探し続けます。
商品を使う方の安全と、市場に送り出す方の安心のために。

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自動車部品  選別・検査

SORTING / INSPECTION自動車部品 選別・検査の主なもの

自動車部品  選別・検査の主なもの

選別・検査のなかで、もっとも大きな割合を占めるのが「外観検査」です。
ものづくりには欠かせない外観検査は、目的を理解し正しく行って初めて結果が得られます。
また、工数やコストを無駄に増大させないということにもつながります。

代表的な検査や不良などを一覧にまとめました

FLOWご依頼の流れ

STEP01

FAQよくある質問

「物流コンサルティング」について

  • コンサルティング料金は発生しますか?

    内容にもよりますが、基本的には発生しません。まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 無料診断の中で、訪問して頂くことは可能でしょうか?

    訪問は可能です。 遠隔地の場合は交通費などをご相談させて頂く事がございます。

  • コンサルティングをした結果、システム化による改善の必要性があった場合、システム業者選定などもして頂けますでしょうか?

    可能です。 過去にも十分な実績がございます。

  • コンサルタントはどのような方がいらっしゃいますか?

    弊社の物流コンサルタントは、大手輸送会社経験者を含め、長年物流業界に携わってきた人員で構成されていますので、ご安心ください。

  • 物流改善にはどのくらいの期間が必要ですか?

    改善内容により期間は異なりますので、まずはお問い合わせください。

  • 以前、他の物流コンサルティングをお願いしたところ、資料提供ばかりで効果はありませんでした。

    弊社の物流コンサルティングは実際に現場を見て、お客様の問題を根本的に解決しますので、資料提供のみではございません。

  • 改善事例が知りたいです。

    事例紹介のページにてご紹介させて頂いております。よろしければ一度ご覧ください。

  • 梱包方法、梱包箱などの提案もして頂けるのでしょうか?

    梱包方法、梱包箱の提案も可能でございます。

「アウトソーシング」について

  • どのような業務がアウトソーシングに適していますか?

    ルール化・マニュアル化がしやすい業務が適しております。また、マニュアル化されていない場合は、弊社にて業務改善も可能です。

  • コンプライアンスが厳しい会社ですが、御社の管理体制は大丈夫でしょうか?

    お客様とご契約するにあたり、秘密保持契約書を締結します。また、弊社社員とも入社時に機密保持についての誓約書を取り交わしますので、ご安心ください。

  • 業務のアウトソーシングが初めてなので、まずは相談からでも大丈夫でしょうか?

    大丈夫です。まずはお気軽にお問い合わせください。

  • スポットや小規模の業務でもアウトソーシングが出来ますか?

    内容にもよりますが、可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 常駐して業務を行ってもらうことは可能でしょうか?

    常駐しての業務ですと、人材派遣サービスでのご対応になる可能性もございます。

「一般労働者派遣・紹介予定派遣」について

  • 人材派遣と業務請負の違いがわかりにくのですが・・・。

    業務請負は、民法632条による「請負契約」に定められており、スタッフへの指揮命令管理等は全て請負業者にあります。なお、人材派遣の場合、指揮命令管理等は就業場所の管理者にて行います。

  • スタッフを導入するまでどのくらいかかりますか?

    人員・スキルにもよりますが、適任者がいれば早急な対応が可能です。

  • 正社員ですが、派遣勤務は可能ですか?

    短時間勤務の派遣もありますので勤務は可能です。
    ただし、正社員ということですので、そちらの勤務先での就業規則で副業が禁止されていないかを確認してください。
    副業が禁止されている場合、服務規程違反となり懲罰の対象となってしまいますので勤務は難しいかと思います。

  • 年齢が高くても派遣で働くことはできますか?

    当社では60歳を超えた方も数名勤務されていますので、勤務は可能です。

  • 派遣でも雇用保険に入れるのでしょうか?

    派遣・正社員に関係なく加入条件を満たしていれば雇用保険に加入となります。
    加入条件は①週の所定労働時間(雇用契約で取り決めた労働時間)が20時間以上であること。②31日以上の雇用見込みであること。
    質問者さんが仮に雇用保険に入りたくなくても、上記、加入条件を満たしていれば雇用保険に加入することになります。

「法人引越しサービス」について

  • 料金を知りたいのですが、料金表はありますか?

    既定の料金表はございません。お荷物量・日程・距離を基に相見積りを取り、最適・最安をご提案します。また、ご契約の際に現状分析を行った上で、お客様専用の料金表を作成することは可能です。

  • 個人の引越しも可能でしょうか?

    個人の取り扱いはございません。法人のお引越しのみになります。

  • オフィス・事務所の引越しも可能でしょうか?

    可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 引越し業者との直接のやり取り(金額や日程調整)はありますか?

    相見積り~引越し業者決定までの煩雑な業務は弊社にて行います。引越し業者が決定したのち、お客様と引越し業者のお打合せとなります。

  • ご請求は法人宛てですか?個人宛てですか?

    基本的には、法人宛てにご請求させていただきます。また、当日の追加料金等は事前にお客様と取り決めたルールに準じます。

  • 実際の引越しはジャパロジがされるのですか?

    実際の引越しは協力会社が行います。全国規模の大手引越し業者や地場の軽運送にて行いますので、品質についてもご安心ください。

「メール便・DM発送」について

  • 印刷物の納品は、印刷会社からの直送でも大丈夫ですか?

    大丈夫です。印刷会社から直送して頂いて問題ございません。

  • 発送物(印刷物)は引取りに来てもらえますか?

    大丈夫です。ただし日程や場所によっては対応不能の場合もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 封入パターンが多いのですが、お願いできますか?

    大丈夫です。専門スタッフが作業を行いますので、品質もご安心ください。

  • オリジナルの封筒等も作ってもらえますか?

    可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 発送数が多いのですが、どのくらいの日数で発送が可能ですか?

    ご依頼時の作業の混み具合にもよりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。基本的にはお客様のご要望に合うようにします。

  • お届け先が住所不明・転居の場合等の発送物はどうなりますか?

    一度、弊社に返品になります。その後、お客様のご指示にて返品・再発送をします。

「自動車部品 選別・検査」について

  • 1日だけお願いしたいのですが、大丈夫ですか?

    はい、承ります。まずはご連絡ください。

  • 長期になりますが、大丈夫ですか?

    はい、承ります。
    もし、前もって想定されているようでしたら、その時点でご相談頂くと、より確実に承ることができます。

  • 県外でも可能ですか?

    はい、可能です。
    その場合、交通費は実費で頂くことになりますので、ご了承ください。

  • 発注するにはどうしたらいいですか?

    ご依頼フォームに入力して送信下さい。ご依頼のフォームページはこちら
    お急ぎの方はお電話だけでも進めさせて頂きますので、ご相談ください。

  • 2交代の工場でお願いしたいのですが、可能ですか?

    はい、可能です。作業員が交代になりますが、引継ぎ等、責任をもって作業させて頂きます。

  • 不具合品の発送もお願いしたいのですが・・・

    はい、大丈夫です。
    発送の前日までにご指示ください。

LIST自動車部品 選別・検査一覧

選別・検査のなかで、もっとも大きな割合を占めるのが「外観検査」です。
ものづくりには欠かせない外観検査は、目的を理解し正しく行って初めて結果が得られます。
また、工数やコストを無駄に増大させないということにもつながります。
ここに、代表的な検査や不良などを一覧にまとめました。

1.成形・加工不良

糸引き 金型を開けた時にできる、樹脂の細い糸状のもの。次を成形する時に、これが残っていると筋ができてしまいます。
異品種・未加工品混入 加工前の物や、異品種が製造ラインに混じってしまうことがあり、エラーを引き起こします。
異物混入 ゴミやホコリが混じることで不良になります。
印字不良 容器、外箱などの文字がかすれていたり、印字されないことがあります。
ウェルドライン 樹脂どうしをあわせたときにできる線状のあとなど。
ぶつかり合って、あるいは機械に接触して傷が入ることがあります。
割れ・欠け・亀裂
(クラッキング)
強い衝撃を受けたり、急な温度変化があると欠けることがあります。
ゲート残り 製品部にゲートのキレ残りが発生することがあります。
ゲル・フィッシュアイ 材料が完全に混ざり切れない場合、球状のかたまりができます。
形状不良 金型から取り出した後に変形することがあります。
黒点・コンタミ
(コンタミネーション)
茶色や黒い異物が混入することがあります。成形シリンダー内にたまって劣化したものなど。
サビ・腐食 金属製の場合、水などが侵入して酸化したり、サビができることがあります。
ジェッティング 蛇行したような縞模様ができることがあります。金型へ先に注入した部分と後に注入した部分の融合が不完全な時に発生します。材料・金型温度が低いなどの原因があげられます。
充填不良
(ショートショット)
材料の充填不足により、欠けができることがあります。もれ・つまり・圧力・温度などさまざまな要因が考えられます。
銀条
(シルバーストリーク)
材料中の気体が表面に出て、銀白色の筋が出来る不良です。主な要因は材料の乾燥不足などです。
シワ・折れ目 搬送時の衝撃などでシワや折れ目がついてしまうことがあります。
巣(空気孔) 成形のときに空気が入ったり、熱収縮が原因で巣(空気孔)ができます。
寸法不良 JISやISOで細かく規定された寸法や形状と異なる場合があります。
内容量不良 容器に充填された容量が適正かどうか確認するために液レベル(液面の高さ)を検査します。
バリ 金型に異常があったり、材料の量や温度・射出速度などの違いで完成型からはみ出ることがあります。
ヒケ(シンクマーク) 冷却が均一でなかったり、圧縮が不足することにより、表面にへこみができることがあります。
表面処理不良 表面の処理不良は、外観をそこなうだけでなく、電子デバイス類であれば接点不良などのトラブルの元になります。
ピンホール 針で穴をあけたような、小さな穴があくことがあり、ピンホールといいます。薄いシート類など。
フクレ 「ヒケ」に対して、成形品の表面にできるふくらみを「フクレ」と呼びます。要因はヒケ同様で、なおかつ、温度が高い場合など。
フローマーク ゲートを中心に縞模様の円ができてしまう不良。樹脂が金型に接触することで冷却具合が変わってしまうことです。
くぼみ・打痕 成形・プレス時にゴミなどが混入してくぼみができます。また、搬送時の振動などによる打痕ができてしまうことがあります。
変色・ムラ
(カラーストリーク)
表面が均一でなく、部分的に色が変わることがあります。主な原因は着色剤の分散不足です。
気泡(ボイド) 成型品のなかに空孔ができることがあります。主な原因は、金型温度・射出圧力が低いことや、シリンダ温度が高いなどです。
やけ・焦げ 端の部分が黒く変色することがあります。断熱圧縮する時に熱が生じて焼け焦げてしまうのが原因です。
破れ・切れ 搬送や包装の時にゴミやホコリが噛みこんで破れたり切れたりすることがあります。
シミ・汚れ・漏れ 汚れが付いたり液体漏れが起こることがあり、さらにカビやサビの原因にもなります。
ラベル傾き ラベリングマシンの動作不良などにより、ラベルの貼りつけ位置がずれることがあります。

2.接合・溶接不良

アンダーフィル 突合せの隙間が大きくて、溶接ビートの厚みが鋼板の厚さより薄くなってしまう「アンダーフィル」ができることがあります。
アンダーカット 溶接ビートの両端に陥没ができることがあり、「アンダーカット」といいます。溶接の電流・速度が高すぎることが主な原因です。
ボロシティ
(巣・気泡・ピット)
溶接金属部分に空孔ができることがあり、「ボロシティ」といいます。キーホールから発生する気泡や、材料内から拡散した気体成分が原因です。
溶接割れ
(クラック)
金属に急激な加熱や冷却を施すレーザ溶接は、溶解部の熱ひずみで溶解割れ(「クラック」といいます)が発生することがあります。

3.電子デバイス・マイクロ不良

イモはんだ
(コールドジョイント)
濡れ不良が原因で、フィレットが丸みを帯びてしまう「イモはんだ」になることがあります。コテの温度が低い、当てる時間が短い時に起こります。
クレイジング・
ミーズリング
機械的なストレスで、ガラス繊維が樹脂から剥離してしまう「クレイジング」、熱ストレスでガラス繊維が剥離する「ミーズリング」があります。
層間剥離
(デラミネーション)
基板の水分や、熱衝撃を受けるなどして、ガラス繊維の樹脂から剥離した(デラミネーション)基板は使用できません。
はんだボール
(ソルダボール)
コテ先についたはんだが飛び散り、冷えて固まったものをいいます。
断線・ショート はんだ不備で断線したり、不要なはんだによるショートが発生し、設計どおりにならないことがあります。
濡れ不良 はんだ付けを行う部分の油汚れなどが原因で、はんだがよくなじまないことがあります。
はんだ不足 はんだの量が少ない時に起こる不良です。
部品立ち・チップ立ち
(ツームストーン・マンハッタン現象)
ICなどの接合時に、はんだ付け不良で剥がれて部品が立ち上がってしまうことをいいます。
ブリッジ
(ブリッジはんだ)・
つらら(ツノ)
ICなどのピンの間ではんだが橋のようにつながる「ブリッジ」、はんだが角状に飛び出した「ツノ」があります。
傷・亀裂
(マイクロクラック)
発見しにくい超微細な亀裂を「マイクロクラック」といいます。製造工程の粗研磨(ラッピング)や搬送時の振動などでできます。
未実装(実装確認) 基板実装の外観検査の基本です。正しい位置に正しい部品が実装されているかなどを検査します。

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